【最強の日本史復習方法】何度覚えても頭から抜け落ちてしまった日本史の内容が、○○を○○だけですんなり定着する!

こんにちは!

 

まさるです!

 

あなたは,

日本史の復習で

昨日覚えたことが頭から抜けてしまう

ことに苦しんでいませんか?

 

僕は,

・昨日覚えたはずの人物名が思い出せない

・どの政策がどの時代のものか思い出せない

そんな状況が続いていました.

f:id:natsu_english:20190426231655j:plain

醍醐天皇なの?朱雀天皇なの?

武家諸法度って誰の時代だっけ?

 

名前の似た政策も多いことから

時代がこんがらがってしまったり

 

その政策を立案したのが

誰なのか忘れてしまう

 

そんな情けない経験ばかりでした.

 

あなたも,このままでは

僕と同じように

享保の改革天保の改革が出題されたとき,

どっちがどっちだっけ・・・・

と不安になってしまい,

 

焦りから,

今までわかっていた内容も

どこかへ飛んで行ってしまう

そんな失敗が続くことになってしまいます.

 

 

しかし私は,ある方法

復習をするようになったところ

 

メキメキと日本史の定着力が上がり

何を言っているのかわかるようになり

 

その分,

新しいことを学ぶ時間を

大幅にUPさせたのです

f:id:natsu_english:20190425233704j:plain

その方法とは,

 

ストーリーを語る復習法

です。

 

ストーリーを語る復習法とは,

その日に学習した内容を,

教科書に書いてある文章のように実際に声に出して説明する復習法です。

 

ストーリーを語る復習法がなぜ効果があるのか?

 

それは,

その日に学習したことを

実際に声に出して説明することで

 

自分の中で一つのストーリーとして整理されると同時に

自身の理解が曖昧な箇所を洗い出してくれるからです。

 

具体的な手順としては

 

①その日に学習した範囲を確認する

②学習した内容を教科書に書いてある文章のように実際に声に出して語る

③語るにあたり詰まった箇所をメモしておく

④語り終わったらメモした箇所を見直す

という流れで行います

 

ストーリーを語る復習法には

時間がかかってしまうため,

 

まず

その日授業で学習したことを

帰り道に実際に声に出して語ってみる

ということから

始めてみてください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

まさる