【日本史】理解度を最高に高めるファインマンテクニックの使い方!

こんにちは!

 

まさるです!

 

あなたは、

選択式の問題は回答できるけど

記述になると点数が上がらない

と悩んだことはありませんか?

 

私は、

自身では理解しているつもりでも

いざ記述の試験になると

何から書いていいかわからない…

 

そんな悩みを

抱えていました

f:id:gukouda:20200726193739j:plain

 

なかなか書き出せず

気が付けば

何も書けずに

試験が終了してしまう…

 

とりあえず書いてみたものの

読み返すと

意味の分からない文章に

なってしまっている…

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

あなたも、このままでは

私と同じように

自分では

理解したつもりでも

 

いざ試験が始めると

自分の言葉で

説明することができず

 

その焦りから、

その他の問題も間違えてしまう

そんな失敗が続くことになります。

 

しかし私は、ある方法で

理解度を高める

ようになったところ

 

記述テストでも

すらすら回答が頭に浮かび

 

 

配点の高い記述問題を

しっかり押さえることで

ライバルとの差をつける事

にも成功しました

f:id:gukouda:20200726194349j:plain
その方法とは、

 

ファインマンテクニック

です。

 

ファインマンテクニックとは

ノーベル賞受賞経験のある

リチャード・ファインマン

が提唱する学習法です

 

ファインマンテクニック

がなぜ効果があるのか?

 

それは、

 

 

ファインマンテクニックを使うことで

テーマへの理解を深める

と同時に

 

知識の穴を見つけること

ができるようになるからなんです!

 

具体的な手順としては

 

①白紙を用意するる

②紙の一番上にテーマについて簡単に書く

③そのテーマについて、

子供に説明するような言葉でわかりやすく記述する

④書き終わったら理解できていない箇所を探す

⑤理解できていない箇所は教科書で確認する

 

という流れで行います

 

ファインマンテクニックは

とても簡単にできるため

 

まず、

記述問題で出題されやすく

受験生の壁でもある

 

荘園制度というテーマ

で白紙に分かりやすく

説明を書き始めるところから

始めてみて下さい!

f:id:gukouda:20200726195224j:plain

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

まさる