【受験勉強】逆算なしに日本史の点数を上げることは絶対不可能

こんにちは!

 

まさるです!

 

あなたは、

 

日本史の

勉強計画が

うまく立てられずに

困っていませんか?

 

私は、

 

いつまでに通史を終わらせればいいんだろう

いつ過去問を解けばいいんだろう

と、悩んでいました…

f:id:gukouda:20200722172005j:plain

 夏前は問題演習は

しなくていいと思っていたら

夏の模試で

散々の結果に…

 

そんな情けない経験ばかりでした 

 

あなたも、このままでは

私と同じように

勉強計画がうまく立てらえず

 

結局何をするべきなのかわからない…

 

何をすればよいかわからないので

モチベも上がらない…

 

そんな失敗が続くことになります。

 

しかし私は、

ある方法で

計画を立てるようになったところ

 

今すべきことが明確になり

 

さらに、

勉強するモチベを高める

ことに成功しました

f:id:gukouda:20200722180450j:plain
その方法とは

 

逆算

です。

 

逆算とは

ゴールを意識して

そこまでに何をすべきなのか

をはっきりさせることで

 

今すべきことを

把握する方法です

 

逆算は

なぜ効果があるのか?

 

それは、

 

受験勉強というゴールがあるものに対して

最終地点の状態を明確化し

 

現状とのギャップを把握することで

道順を細分化することができ

今やるべきこと

はっきりとわかると同時に

 

ゴールへ向けた

モチベを高める

こともできるからなんです! 

 

具体的な手順として

 

①ゴールを明確化し文章化する

②現状との学力の差を把握する

③最終ゴールを達成するため

1カ月のゴールを設定

④1か月後のゴールを達成するため

1週間後のゴールを設定

⑤1週間後のゴールを達成するため

今日のゴールを設定

 

という流れで行います

 

逆算は

とても簡単にできるので

 

まず、

あなたの最終ゴールを文章化

して、1日のゴールまで細分化

するところから始めてみましょう!

f:id:gukouda:20200726215520j:plain

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

まさる