【メンタル管理】受験勉強で圧勝するための「〇〇さ」を忘れるな!

こんにちは!

 

まさるです!

 

あなたは、

 

受験が近づくにつれ

漠然とした不安を

抱えていませんか?

 

私は、

自分では勉強しているつもりでも

何となく不安になってしまう

と悩んでいました…

f:id:gukouda:20200722194130j:plain

 

友達は

どれくらい勉強しているのだろうか…

このままのペースで間に合うのだろうか…

 

ライバルの模試の結果

が気になる…

なんだか受かる気がしない…

 

そんな不安を

抱えてばかりでした

 

あなたも、このままでは

私と同じように

漠然とした不安を抱え

 

自分の勉強方法に

自身がなくなってしまい

 

いろいろな参考書に手を出したり

 

無駄な心配に

無駄な時間を費やしてしまう

ことになります。

 

しかし私は、

あることを意識して

勉強することで

 

 

自分の勉強法に自信をつけ

 

さらに不安を払拭することができました!

f:id:gukouda:20200726194349j:plain
私が意識した

あることとは、

 

丁寧さ

です。

 

参考書を読むとき、

 

問題を解くとき 、

時間を大切に使い

丁寧さを意識しました

 

丁寧さを意識することの

何が重要なのか?

 

それは、

 

問題を解くことが雑になり、

勉強の本質を見失いそうな

メンタルが落ち込んでいる時期に

 

リラックスし

丁寧さを意識することで

自然と本来の習慣や

勉強法を取り戻すことができるからなんです!

 

具体的な手順としては

 

①不安なことがあってもとりあえず机に向かう

②5秒で深く息を吸い、3秒止めて

8秒かけてゆっくり吐く

③教科書や問題集の最初の5文字を

1文字1秒かけて読む

 

という流れで行います

 

丁寧さを意識することは

とても簡単にできるため

 

 

まず、 

机に向かって深呼吸

 

するところから

始めてみて下さい!

f:id:gukouda:20200726222859j:plain

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

まさる