プロフィール

  はじめまして!まさるです!

 

 

 

には、1つの思いがあります。

 

それは、「日本史が難しい・苦手」と思っている

すべての高校生が

楽しく日本史を学び偏差値を上げてほしいということ。

 

 

高校時代、私は日本史の模試の偏差値を50→75にした

経験があります。

 

マーク模試で100点

取り、全国1位になったしたこともあります。

 

 

 

しかし以前までは、

日本史の用語を全く覚えることができず

 

そもそもモチベが続かない・勉強しても頭から抜けてしまうという状況から

抜け出すことができずにいました。

 

「何かしないと」

と思いつつも行動できず

ただ時だけが流れていきました。

 

 

受験勉強の天王山の言われる高校3年の夏、

僕は日本史の偏差値を上げ、志望校でB判定以上をとることを目標にしていました。

 

当時の日本史の偏差値は50程度で

 

時間をかけた

単純暗記に頼ること

しか勉強方法を知りませんでした。

 

 

しかし、

つまらない単純暗記をせずに

 

先輩に私を

日本史の偏差値を上げたい

 

と強く思うようになりました。

 

このままではいけないと思い、

行動できずにいた自分の重い腰をあげました。

 

 

まずは形から入ろうと、

何種類もの一問一答や問題集をひたすら解いてみましたが

 

 

単純暗記にとどまり、理解が深まることは

ありませんでした。

 

 

次に過去問を解き、

傾向をつかもうとしました。

 

しかし、基本的な流れが理解できていなかった僕は

10%ほどしか得点することができず

 

偏差値を上げるどころか

勉強のモチベーションも下がっていきました。

 

 

 

「どうしたら偏差値を上げられるのだろうか?」

と何もできない自分に悔しさ

 

そして、

 

「夏休み明け、他のみんなは偏差値が上がっているのではないか?」

という焦り

心の中でどんどん膨らんでいきました。

 

 

しかし、何としても偏差値を上げたい

そう思って様々な勉強法を探し、

 

試していくうちに

 

 

ある方法に出会いました。

 

 

 

 

それを実行し続けていた結果、

 

 

日本史の模試で偏差値50だった僕が

単純暗記に頼らず、

 

勉強を進め

楽しく学ぶことでモチベをキープすることもできる

ようになっていきました。

 

 

 

 

その結果、、、、、

 

 

 

 

なんと2か月後には

偏差値75まであげることができました。

 

 

 

この方法を、日本史の点数に伸び悩む友達に伝え、

実践してもらうと、、、、、

 

 

 

その友達も

偏差値を40→60にUP

することができたんです!

 

 

 

それを機に、私はその方法を

メゾット化しました。

 

 

「日本史の偏差値を40→60にUP」

「勉強が楽しくなりモチベが続く」

 

 

そんな理想を掲げ、僕と同じように

日本史の偏差値が上がらず、

 

勉強のモチベも続かないという状態を

抜け出すことができずにいるあなた

 

 

次は、

あなたが「日本史の偏差値を爆上げする」番

です。

 

 

このメゾットで日本史を楽しく効率的に勉強し

 

「日本史の偏差値を上げることができる」のは、

 

まぎれもない、あなたです。

 

 

 

 

まさる