【日本史は音読】効率を最大限まで引き上げる至高の音読方法

こんにちは!

 

まさるです!

 

あなたは,

日本史の勉強で

「教科書を読んでも頭に入らない…」

という悩みはありませんか?

 

私は,

図書室でひたすら教科書を読んでも

ただ文字を追っているだけで右から左へ抜けていく

そんな状況が続いていました.

f:id:natsu_english:20190426231655j:plain

 

 

せっかく勉強する時間を作っても

ただ教科書を眺めるだけになってしまい

 

終わった後には

達成感はあるものの

何を学んだのか理解できていない…

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

あなたも,このままでは

私と同じように

図書室で無駄な時間を過ごし

やったつもりにはなるものの

 

いざ復習してみると

なにも頭に入っていない。

そんな失敗が続くことになってしまいます.

 

しかし私は,ある方法

教科書を読み進めるをするようになったところ

 

歴史流れがするすると頭に入り、

同時に暗記も簡単に…!

 

その上、

問題を素早く理解する能力

も向上したのです

f:id:natsu_english:20190425233704j:plain

その方法とは,

 

音読

です。

 

日本史の音読は、

教科書の内容を実際に誰かに話すように

声に出して読んでいきます。

 

音読がなぜ効果があるのか?

 

それは,

で文字を見て

で発音し

で声を聴くことで

 

五感を最大限に使用した

学習ができ、

記憶への定着力が上がるからなんです!

 

具体的な手順としては

 

①教科書の読む範囲を決める

②実際に声に出して読み進める

③読めない単語や引っかかった場所をメモしておく

④完了したらメモした場所を重点的に復習する

 

という流れで行います

 

音読は

気軽にできるため

 

まず、

教科書の最初のページから

音読を始めてみて

効果を実感してください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

まさる