【モチベ維持】超簡単に勉強のきっかけを作る裏ワザ

こんにちは!

 

まさるです!

 

あなたは、

勉強しなきゃいけないのに

なかなかモチベが上がらない

という事に困っていませんか・

 

私は、

朝起きて勉強しなきゃ

と思いつつも

 

気が付けば夕方になっている

という事が何度もありました…

f:id:gukouda:20200715201414j:plain

あと10分寝てから…

〇時になったら絶対やろう!

 

と思っても

結局昼まで寝てしまったり

〇時30分からやろう

と先延ばしにしてしまったり…

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

あなたも、このままでは

私と同じように

勉強しなきゃいけないという

思いは持ちつつも

 

始めるきっかけを作ることができず

気が付くと

莫大な時間を無駄にしてしまう

そんな失敗が続くことになってしまいます.

 

しかし私は、ある方法で

きっかけ作りをするようになったところ

 

時間を決めなくても

勉強を始められるようになり

時間をうまく使うことが

できるようになりました

 

その上、

メリハリをつけることで

友達と遊ぶ時間を

作ることもできるようになったのです

 

その方法とは、

 

上手な中断

です。

 

上手な中断とは、

キリの悪いところで

あえて勉強を中断する方法です

 

上手な中断がなぜ効果があるのか?

 

それは、

達成された課題よりも

中断された課題のほうが

記憶に残りやすいため

 

あえて

キリの悪いところで

勉強を中断することで

 

続きが気になり

記憶の定着と

休憩後の勉強のきっかけづくり 

が容易になるからなんです

 

具体的な手順としては

 

①勉強を始める前に時間を決める(例:90分)

②タイマーをスタートし勉強を開始する

③タイマーが鳴ったらどんな勉強の途中でも中断し休憩する

④続きは休憩後から始める

という流れで行います

 

上手な中断は

とても簡単にできるため

 

まず、

勉強を始める時間を決め

タイマーをセットするところから

始めてみてください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

まさる