【習慣と計画】習慣の鬼になって勉強せずにはいられなくする法則

こんにちは!

 

まさるです!

 

あなたは、

モチベの上下で

勉強が全くできない日があることに

困っていませんか?

 

私は、

モチベが継続しないことで

日々の勉強量に差があることに

悩んでいました

f:id:gukouda:20200715205128j:plain

昨日はやる気があったけど

今日は何だがモチベが上がらない…

 

計画を立てても

全くその通りに実行できない

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

あなたも,このままでは

私と同じように

その日その日の

モチベに左右されたり

 

気合を入れて計画を立てても

その通りに実行できない

 

そんな失敗が続くことになってしまいます.

 

しかし私は、ある法則を守って

習慣化をするようになったところ

 

毎日の勉強が習慣化され

モチベなどに左右される

という事がなくなりました

 

さらに

勉強をしないと

なんだか気持ちが悪い

という状態にまでなりました

f:id:gukouda:20200715210034j:plain

その法則とは、

 

行動の簡易化と連動

です。

 

行動の簡易化と連動とは

1秒でできるような簡単なことを

すでに習慣になっていることと

合わせて行うことです

 

行動の簡易化と連動がなぜ効果があるのか?

 

それは、

1秒でできるくらい簡単にしたことを

 

すでに習慣になっていることと

組み合わせることで

新しいことを簡単に習慣化することができるからなんです!

 

具体的な手順としては

 

①超簡単にできること(毎日1ページ一問一答を進めるなど)

②すでに習慣化していることと一緒に実行する(歯磨きなど)

③習慣化してきたら時間を延ばしたり

④実行する場所を変更する

 

という流れで行います

 

習慣化には

どうしても時間がかかってしまうため

 

まず

1秒でできる超簡単なこと

から習慣化してみてください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

まさる