【日本史】模試対策は○○を作るれば超効率アップ!!

こんにちは!

 

まさるです!

 

あなたは、

 

いくら時間をかけても

模試の点数が上がらず

困っていませんか? 

 

私は、

 

自分では勉強したつもりでも

なかなか模試で結果が出ずに

悩んでいました

f:id:gukouda:20200715205128j:plain

友達はどんどん成績が伸びているのに

自分は伸びないどころか

偏差値が下がっている…

 

結果が出ないから

模試の自己採点や

結果の返却が怖い…

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

あなたも、このままでは

私と同じように

自分では勉強したつもりでも

模試で結果が出ずに

 

自信を失い

勉強方法を変えてみたり

新しい参考書を

何冊も購入してしまう 

 

そんな失敗が続くことになってしまいます。

 

しかし私は、

あるものを作って

模試に臨むことで

 

模試での偏差値が

格別に伸び

 

さらに

自分の苦手を効率的に

把握できるようになりました

f:id:gukouda:20200719184509j:plain



その、あるものとは

 

模試ノート

です。

 

模試ノートとは

模試や過去問をで

間違えたところを

復習するためのノートです

 

模試ノートはなぜ効果があるのか?

 

それは、

自分がなぜ間違えたかを

言語化し書き残しておくことで

 

効果的な復習ができると同時に

苦手な分野や問題の傾向を

把握することができるからなんです!

 

具体的な手順としては

 

①ノートを一冊用意する

②直近で解いた模試や過去問の問題と解答を用意する

③間違えた問題を書き出す(またはコピーして貼る)

④なぜその問題を間違えたのかを考え、ノートに書く

⑤模試の直前の時間はそのノートを見て復習

⑥ある程度量がたまったら、自分がどの分野や問題が苦手か分析する

 

という流れで行います

 

模試ノートには

とても簡単にできるため

 

まず

直近で解いた模試

を用意して

 

間違えた問題を

ノートに写すところから

初めてみてください!

f:id:gukouda:20200719184753j:plain

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

まさる