【日本史】教科書で勉強すると○○の落とし穴に落ちる!?

こんにちは!

 

まさるです!

 

あなたは、

 

いくら時間をかけても

 

日本史の年号を

覚えられず

困っていませんか?

 

私は、

語呂合わせをつかっても

なかなか 年号を覚えられず

悩んでいました

 

f:id:gukouda:20200715194218j:plain平城京平安京ってどっちが先だっけ…

 

模試になると

覚えたはずの

年号があやふやになってしまい

 

起こった順に並び変える問題

をほほ間違えてしまう…

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

あなたも、このままでは

私と同じように

自分では勉強したつもりでも

模試で結果が出ずに

 

自信を失い

勉強方法を変えてみたり

新しい参考書を

何冊も購入してしまう 

 

そんな失敗が続くことになってしまいます。

 

しかし私は、

教科書を捨てあることを

意識することで

 

年号を覚える量がぐんと

減ったにも関わらず

 

並び変え問題の

正解率を

格段に上げることに成功しました

f:id:gukouda:20200719184509j:plain

その、あることとは

 

政治のストーリー

を意識することです。

 

 

政治のストーリーとは

天皇や総理大臣などの

政権担当者を軸にして

流れを学ぶことです

 

政治のストーリーでの学習

はなぜ効果があるのか?

 

それは、

学校の教科書では

政治史・経済史・文化史

と別れて書かれているため

 

歴史をひとつのストーリーとして

流れをとらえることが難しいからなんです

 

具体的な手順としては

 

①政治史を中心に書かれた参考書を購入する

②1周読み終えたらほかの知識を政治史と絡めながら勉強する

 

という流れで行います

 

政治のストーリー学習は

時間がかかるため

 

まず

教科書ではない参考書を探す

ところから始めてみてください!

 

f:id:gukouda:20200719195520j:plain



 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

まさる