【日本史】凡人が短期暗記で驚異的な暗記を発揮する方法

こんにちは!

 

まさるです!

 

あなたは、

 

試験前、

電車で詰め込んだはずの知識が

試験中に思い出せない…

と、となったことはありませんか?

 

私は

試験当日に電車で詰め込んだ知識が

いざ解こうとすると思い出せない

という事が何度もありました…

f:id:gukouda:20200722192254j:plain

 

ここさえ間違えなければ

平均点だったのに…

 

ここさえ思い出せれば

あいつに勝てたのに…

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

あなたも、このままでは

私と同じように

自分では

暗記したつもりでも

 

いざ試験が始まると

思い出すことができず

 

その焦りから、

その他の問題も間違えてしまう

そんな失敗が続くことになります。

 

しかし私は、ある方法で

暗記するようになったところ

 

暗記に使った時間は同じでも

覚えていられるワード数が増え、

 繰り返すことで

 

平均点を余裕で超え

ライバルだった友人に

圧倒的差をつけることに

成功しました

f:id:gukouda:20200722192851j:plain

その方法とは、

 

場所暗記法

です。

 

場所暗記法とは

自分と関連が深い場所と

関連付けて暗記する方法です

 

場所暗記法がなぜ効果があるのか?

 

それは、

 

 

脳に「場所ニューロン」 

と呼ばれる

特定の場所に反応する

仕掛けがあるため

 

それを

うまく利用することで

暗記や引き出しをを

助けてくれるからなんです。

 

具体的な手順としては

 

①自分のなじみの深い場所を決める(自分の部屋・通学路など)

②場所の順番を決める

(自分の部屋であれば入室して左側から時計回りなど)

③場所と日本史の暗記することを関連させて覚える

(時代順にするとさらに効果アップ)

④試験の際は、その場所を思い出して考える

 

という流れで行います

 

場所暗記法は

とても簡単にできるため

 

まず、

自分が一番一番使う場所

を考えるところから

始めてみてください!

f:id:gukouda:20200722194130j:plain



 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

まさる